めたもるゆきにゃー☆

テレビを見なくなった理由を考える ~レス編




Web拍手レス】【日記】│コメント:2


 以前書いた「テレビを見なくなった理由を考える 」が好評だったので、単独記事でレスしました~
 レスもすごく長くなってしまいました…

1024さん(07/30)
今日の記事はちょっとおもしろいですね。

過去の番組がすべてアーカイブされて、
いつでも見れるようになれば少しは使うかなあとか。

でもこれ、テレビよりもパソコンの方が適してますよね。
ますます使わなくなる説。

 過去の番組がアーカイブされると便利ですよねー。
 …つまり、YouTubeやニコニコ動画はとっても便利と。
 それに、それだと新しい番組作る意味なさそう…

 そもそも、決まった時間にテレビの前で見ないといけないというのが時代遅れなんですよね。

hgさん(07/30)
これはいいエントリですね。
広告を強制されていた時代からの変化っていうのが
論点になりそうな感じですね。

 好評で嬉しいです~
 広告を、広告として強引に見せようとするから反論を買うんですよね。
 逆に、広告そのものなのに、テレビショッピングって意外と面白いわけで。

スタースクリームさん(07/30)
私も、最近見ているのはピタゴラスイッチだけになってます。

しかし、不祥事とかでたたかれながらも、こういう状況にNHKは強いなぁと感じてます。絶対CM入らないし。

>1024さん
言えてますよね。
GyaOなんか見てると、特にそう思えます。

 NHKはCMが無いんで安心して見れますよね。
 映画とか、その世界に入り込めます。
 長い映画とかだと、トイレにいくのに困るとか、ワガママ言い出しますがw

クロな人さん(07/30)
これは興味深い。

一応、僕は今でもヘキサゴンとか、はねトびとかは見てます。録画ですが。
というか、ゴールデンの時間ってあまり家にいないし、いてもやっぱりネットとかゲームとかしたくなっちゃうんですよね。
だからうちはほとんど録画で番組見てます。そういう理由も視聴率低下の原因の一つなのではないでしょうか。ぶっちゃけ録画して見たほうがCMもカットできて便利ですし。

ところで記事のスレでは酷評されてましたが、ヘキサゴンとかは毎週大笑いして見てます。番組の質が落ちたかどうかなんて個人の差だと思います。他に娯楽が増えたというか、便利な世の中になりすぎたって感がありますね。テレビはテレビで、ゲームはゲームで、ネットはネットでどんどん進化してもらいたいってのが理想です。

ただ一番おもしろいのは笑える番組をニコニコで見ることだという事実(w

 今の時代、ハードディスクレコーダーで撮り溜めして見れますし、その時間を拘束されて見るという考えが古くなってきてますよね。

 最近の話ですと、時をかける少女をリアルタイムで見てたとき、CMだらけでイライラしたんですよね。
 というわけで、ルパンはハードディスクレコーダーで録画して、番組開始40分くらいしてから追いかけ再生して見ていました。
 見終わる時間は同じですし、CMの時間を無駄にしないですみますし、CMでイライラしませんし、いいことづくめです。
 それこそ、デメリットは実況スレに参加できないくらいw

 もはや、テレビCMという手法自体が時代遅れなのかもしれません。
 そのうちに、広告といえばネット広告が主流になる時代が来るかもしれませんね。

 どうもテレビ局は、時代があきらかに変わってるのに、今までと同じことをして、それでいて数字を上げようとしている感じがします。
 おそらくは、その場の数字に必死で大局が見えてないであろうというのと、組織として大きすぎるので、とてもじゃないけど対応していけないんだろうなと。

 逮捕されて既に忘れかけられてますけど、ホリエモンがフジテレビを買収していれば、ちょっと面白かったかもしれません。
 まぁ、体質的にそう簡単に変われないと思いますが…

 番組の質については、やっぱり個人差もあるんでしょうね。
 相対的に面白いものが増えたおかげで、昔よりテレビがつまらなく思えるのでしょう。

 ちなみに、ゆきは世界まる見えテレビ特捜部と世界仰天ニュースが結構好きなんですけど、CMがうっとーしいのと、スタジオのトークなんか別に見たくないということで、食事をしてる時にだけ見る程度になってます。
 食後はキリのいいところで終了。
 CMがイヤガラセのように入らなければ、そのまま番組の最後まで見るんですけどねぇ…

>ただ一番おもしろいのは笑える番組をニコニコで見ることだという事実(w
 これは本質すぎてどーしよーもないです(笑

 テレビ側でニコニコ動画のようなサービスができればいいんでしょうけど、ちょっと難しそうですよね…

FOABさん(07/30)
私の場合テレビを見なくなった理由はCMの事もさることながら、あのなんでもかんでもテロップ入れる風潮ができたからですね。効果的に入ってる番組もあるとは思うのですが、バラエティなんかだとずっとテロップが出続けてるなんて事もあったりして、私にとってはただただうざいだけになってるんですよね。
あと芸人出しすぎなのも気になります。しかもその芸人が芸の無い芸NO人だったりしますし。


私が普段見てるのは”そこまで言って委員会”と”痛快エブリデイ”の月曜日ぐらいですね。後者は時間が合わなくてほとんどみれませんが。

 たしかにテロップは、出過ぎるとうっとうしいですよね。
 聞き取りにくいときとか、ここぞというとき以外は必要ないですよね。

 あと、本編の映像を流しているときに、はしっこの方にいちいちスタジオとか見ている芸能人の顔が映されるヤツもイヤです。
 はっきりいって邪魔。
 あれ、何の意味があるんでしょう…

 この辺、演出が過剰になりすぎて止まらないみたいですね。
 もうちょっとシンプルにして欲しいんですけど、そういう考えは古いんでしょうかね…

犬狼さん(08/01)
「CMがウザい」という論調には激しく同意です。

チョイ前に関テレ(8ch)で「時をかける少女」を放映してましたが、ラストの盛り上がりにつれてCMの増える事に辟易しました。上手く惹きたいんだろうけど、明らかにテンポ悪いですし、画面に映されるCMに殺意さえ感じました。

そんな訳で、受信料も払ってますし、NHKで放映される映画などは非常に安心して見られます。BShで放映されてるのをD-VHSで録画したら最高じゃないですか!?そんな高価な機械は持ってませんが(汗

 ほんと、時かけのCMはイライラしましたよね。
 もう、あの手の映画は二度とリアルタイムでは見ませんw
 追いかけ再生バンザイです。


コメントを見る:2 コメントする
パソコン版

(c)めたもるゆきにゃー☆

Warning: main(ads/) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22

Warning: main() [function.include]: Failed opening 'ads/' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/4.4/lib/php') in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22