めたもるゆきにゃー☆

今の世の中、ウソばかり




日記】│コメント:9


 ゆきが色々と思うところについて書いてみるシリーズです。
 割と堅い話になりますが、ヒマな方はどーぞ。

 最近強く思うのです。
 今の世の中は必要以上に他者依存を求められてるというか、なんだか「他人からどう見られるか」「他者と良好な関係を築く」ということばかりが重視されてて、知らず知らずにそーいうのに洗脳されてる気がしました。

 ありがちなのは、恋人がいないのは寂しいとか決め付けられたり、1人でいることは恥ずかしいことといわれたり。
 1人で回転寿司はキツイとか、1人でファミレスがキツイとかいう人いますけど、そもそもおいしいものを食べるのに、そんなことを気にするのはナンセンスです。
 その辺の客の反応を気にするなんて、もっとナンセンスです。

 確かに、誰かと楽しさを共有できるにこしたことはないんですけど、そうじゃないと楽しくない寂しいとかいうのは、完全な他者依存なんじゃないかなと。
 さらに、一人の人のことを寂しい人というのは、もはや余計なお世話以外の何者でもないわけです。

 今の世の中、手段と目的の関係がぐちゃぐちゃになってます。
 おまけに、その部分を深く考えている人は、あまりいないような気がします。

 異性にもてるのも、友達とワイワイ過ごすのも、社会的地位を得るのも、仕事で成功するのも、お金儲けするのも、全部「幸福に過ごすため」のハズなんですよね。
 なのに、なんかどーにも、それを強制されて、知らず知らずのうちにそうなるように強いられてるっぽいような。
 どうも、変な洗脳されて、手段と目的が逆になってる気がするのです。
その辺がぶれてしまうと「こんなはずじゃなかった」という風になりかねません。

 いわゆる勝ち組と言われるものになるように急かされて、そもそも勝ち組とやらになりたいかどうかの個人意志は無視されているわけで。
 で、周囲に惑わされてそれにのるという選択肢をとると、「こんなはずでは…」となってしまいがちです。
 そうならないように、自分の考えをきっちりと持って、ぶれないように行動しないといけないなと。

 「○○歳にもなって恋人いない暦=年齢は恥ずかしいこと」みたいなのは、よくよく考えると、これほど本末転倒な話はないですよね。
 そもそも、恋人を作るのは楽しくすごすための選択肢の1つであって、それをしていないのは恥ずかしいとか、そもそもそーいう次元の話ではないはずです。
 こう考えると、今の世の中、ウソばっかりです。

 同じように低学歴がどうのとかも、高学歴になるのは、いい仕事してお金稼いで楽しく過ごすための手段の1つでしかないのに、なんでそこでそーなるのかと。
 よくよく考えるとおかしい気がします。
 考えれば考えるほど、ウソばっかの世の中です。
 おまけに、世の中のウソが真実と思っている人同士で話すので、ウソがウソだとわからなく、信じ込んでしまうんですよね。
 さらにひどいことに、気付いた人はどちらかというと異端扱いされてしまうので、始末が悪いです。

 なんかどうも、世間様とやらが作ったステレオタイプの幸福を得ることが人生の目的にされてますよね。
 しかも、それは「他人から見て」というのが必要以上に重視されて、「自分はどうか」というのは、軽視されてるっぽく。
 気付かずに、それに乗せられると、10年20年後に「こんなはずでは」となってしまうんじゃないかなと。

 ゆきも、同人活動や女装をはじめるときは、そういうのがありましたけど、結果的には「やってよかった」と心から思ってます。

 最近は「幸せになるための○○」みたいなの流行ってるけど、そーいうのに乗っかる人は、その幸せとやらの形をきっちり考えてるのだろうかと。

 たとえば、1人でゲームしてさえいれば楽しいというのを、ヲタクとか暗いとかいう意見もあります。
 今の世の中だと、当人が楽しいのに、他者から見てどうの言って、当人はそれに惑わされて不安に感じ、楽しいのに素直に楽しめなくなる、とかいう事態が発生してくるわけで。
 もはや、わけがわかりません。

 たぶん、答えは外に出て多人数で遊ばせて、消費を促進したいから、とかじゃないでしょうか。
 そのために煽ってるのかなぁと。

 必要以上に他者依存を強調されすぎで、一人でいるのを否定されすぎなのです、今の世の中。
 おまけに、情報化がすすんだせいで、ますます、それに振り回されてるなぁと。
 今の世の中、ネットで簡単に他人と繋がれてしまう。
 これは、とても便利だけど、とても怖いことです。
 気がつけば、他者に依存しないと楽しめなくなってるんじゃないだろうかと。
 つながっているのに孤独感というのも、そこから出てきてるんじゃないだろうかと。

 とかなんとか、色々思ったので書いてみました。
 割と支離滅裂気味ですけど、こんなんをキレイにまとめられる人間の方が少ないと思いますし、、といいわけしておきます(笑


コメントを見る:9 コメントする
パソコン版

(c)めたもるゆきにゃー☆

Warning: main(ads/) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22

Warning: main() [function.include]: Failed opening 'ads/' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/4.4/lib/php') in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22