めたもるゆきにゃー☆

今の世の中、ウソばかり  のレス




日記】│コメント:4


 9月7日に掲載した記事「今の世の中、ウソばかり」のレスです~
 長くなりそうだったのと、色々自分の思いを書いてくれた人が多いので、きっちりレスしたかったので独立。

【日記】今の世の中、ウソばかり
のがみさん(09/08)
相手に合わせるのがめどいので一人でメシ食ったほうが気楽です
こっちが修羅場ってるのになんでのんびりしてるんだかって思うと訳も無く怒りが沸いてきませんか?
まぁ、好きな人となら一緒に居る事自体が楽しいので何やっても楽しいんでしょうがね

ええ、ゆきにゃんと一緒なら部屋でだらだらするだけでも至福の一時ですよ
ってなると消費が進まないので経団連とマスゴミが色々煽るんでしょうね

 外食も、1人だと、やっぱり自分のペースで食べられるから楽ちんですよね。
 ゆきは食べるのが遅いので、ちょっと気を使ってしまいます。

 好きな相手だと一緒にいると楽しいんですけど、どうも世の中、何かずれていて、

好きな相手だと一緒にいると楽しい

だから、1人でいることは寂しいこと

だから、無理やりにでも誰かと一緒にいるべき

1人でいる子はだめな子

 という、おかしな方向になってますよね。
 まさしくトンデモ理論。

oysterさん(09/08)
ずっとROMしていましたが,初めてレスします.
確かに,指摘の通り目的と手段を混同して,既存のフォーマットに安住し,つまらない常識を振りかざして,そこから逸脱することを過剰なほど恐れる人は多いような気がします.既存のフォーマットに従うことは,あくまでも楽に生きるための手段であって,それを目的にしたらつまらないだろっ!と言いたくなります.
ということで,「幸せになるための女装講座−セクマイって楽しいよ!−」という異端への勧誘活動をしてみる気はありませんか?
これは,ゆきさんだけでなく,ブログの読者全体に対してです.前に出てた「オンナノコになりたい」も,そんなマイノリティへの誘いの雰囲気をひしひしと感じます.(この本に興味を示す時点で異端という気がしないでもないですが...)
私自身も本職を失わない範囲で,機会があればマイノリティへの勧誘をしているつもりです.ただし,チキンなことに女装への誘いではありませんが...

 幸せになるための女装講座…
 むしろ、こっちが読みたいです(笑
 やっぱり、なんだかんだで、マイノリティはそれなりにしんどいですし…
 正直、普通に女の子に生まれたほうが良かったと思ってるんですけど、そもそも絶対無理なので、ひらきなおってネタにして無茶をやらかそうというカンジです(;´Д`)
 というわけで、勧誘するほどの責任は持てません(笑

182号さん(09/08)
ひとり、ひとりのモノサシは違うのに、それだから世の中面白いところもあるのに、ひとつの方向、価値観だけに縛ろうとする世の中ですよね…。
ホント、洗脳的な感じです。それは例えば何かを売ろうとする時等、仕方が無い様な気もするのですが、それにしたって、そこまで煽る事無いんじゃないの…?と、テレビ、ネット通販や、ファッション雑誌、等等を見ていると そう感じてしまうのです。
自分は 独りの時間、空間が凄く大事なので、ゆきにゃんの言う様に、何故今の世の中、独りで居る事を あまり良しとしない風潮なのかなあ?とやるせなくなります。まあ、自分の場合は既に開き直って、独りで居る事を楽しんで日々生活してます。
学校等は、本当に独りで居る事に苦痛を感じる所かもしれないです。会社等も学校程でなくても、そういうところはあるかもしれないですね。会社、職場によっては学校よりも独りで居るというのが もっと苦痛な所もあるかもしれないですが…。
皆、それぞれの価値観を認めあえたりすれば、世の中もっと、穏やかに生活出来るんじゃないかな…と思ったりします。
金子みすずの詩のなかで、「みんなちがって、みんないい。」という言葉が 自分はすきです。

9月7日の日記が とても自分のこころに響いてしまったので、こんな文章を書いてしまいました。まとまりが無くて大変申し訳ありませんでした。

 どうも、心に響いていただけたようで嬉しいです~ヽ(´▽`)ノ

 物を売ることを考えると、多くの商品を作るよりは、客を操作して、1つの商品を煽るほうが便利ですよね。
 しかも、わかりやすい物差しができるんで、煽られるほうも安心感みたいなのを持ってしまうんですよね。

 特に、ブランド品とか、
 高くて有名→それ持ってる→すごい!→自分に自信を持てる
 とか、そういう風になりがちですよね。
 それが行き過ぎると、安い服を着てる人をバカにするファッション狂が生まれます(;´Д`)
 自分の勝手な物差しで人をバカにするのはイクナイ。

 1人だと、強引に「寂しい人」といわれがちですよね。
 これも、自分の勝手な物差しで人をバカにしてますよね。
 で、それがイヤだから無理矢理誰かとつるむとか。

 行き過ぎた人は、自分の物差しを人に強要してくるので、本当に困ったものです。
 しかも、そういう人は、いわゆる世の中の王道にいるんで、ものすごく強いんですよね…
 今の自分の価値観に強烈な自信があるのです。
 メディアという強い味方がいますから。

 ゆきはそういう人と話して、鬱になって、リストカットしたくなったことがあります(´・ω・`)
 結局、傷の残らない自傷行為をするべしと、無駄毛を痛い思いしながら抜いてましたがw

 今は、自傷行為はまったくしないですし、しようとも思わないので大丈夫です~

 1つ言えることは、そういう人は、そういうレベルでしか生きられないので、結果的には損だということです。
 自分のいる位置が全てと思い、世間のウソを見抜くことが出来ないわけですから。

うみねこさん(09/08)
1ヶ月くらい前に、ここを発見した新人です。
今日のゆきにゃんさんの日記に共感したので、初カキコです。
日頃、自分が思っていることを代弁してくれたような気がします。
本当にそうだと思います。

 初カキコありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
 喜んでいただけたなら幸いですよ~

マロさん(09/08)
ゆきにゃんのように気付いた人間の方が普通だと思う。

何も考えずに行動してる事は実は 
メディアに洗脳されてることだしね。

 問題なのは、ただでさえ多数派が強すぎるのに、メディアというとんでもない味方がいるからタチが悪いということです…
 結果、気付いた人は異端になると。

 やつら多数派はやりたい放題だ!
 こんな国はもう滅ぼすしかない!
 今はただ、スクラップ&スクラップ、全てをぶち壊せ!

 と、こんなかんじ(笑

あんまささん(09/16)
要するに「社会」と「世間」とは違っていて、日本では特に昔からそうなのですが、「世間」の部分が突出しすぎているように思えます。
「社会」というのは客観的ですが、「世間」というのはオバサンたちのぺちゃくちゃとかいいお見合いがあるのよとか女装気持ち悪いとかで成り立っているのではないかと。
日本は「世間体」で成り立っているのではないか、最近それが人を支配する原理を超えて「セケン帝」という皇帝のような絶対的権力をふるっているのではないかとさえ感じてしまうのでありました(実は言いたいことはこれだけだったりして)。

 セケン帝こわいよう(´Д⊂ヽ
 世間様とやらは、自分が困ったときに、攻めてくることはあっても、決して守ってくれないですよね。

 東大に合格すれば、世間様は「東大生」として認めてくれます。
 しかし、何か問題があって就職に失敗してニートやフリーターになると、「東大出のくせに就職もせず」という攻撃に転じてきてしまいます。
 何かあったときは、すべての事情を吹っ飛ばして「本人の努力が足りない」と勝手に決め付けてくるのが世間様。
 そのくせ、都合のいいときだけ囃し立てるのが世間様。

 夢を追いかけて歌手になろうとしても、周りは「無理だからやめとけ」というのが通常。
 そのくせ、歌手として成功したら、手のひらを返したように寄ってくるもので…

 そんなものに合わせて生きるのは、大変バカらしいと言えます。

糖衣さん(09/16)
初めまして。糖衣といいます。
わたしは女子高生の端くれではありますが、殆ど独りで行動する人間であります。
小中学校とそういうスタイルで生きていましたが、高校になるとそれを否定する人が多く現れたんですよね。
最近は独りよりも、グループを作った方が何事においても強い、と見なす人が多いです。私は独りでいる方が気楽で好きなので、まだ自分に正直でいるとは思うのですが・・・。
休み時間はグループ同士で集まり、お弁当も机をくっつけて食べてたり・・・なのにグループ内の陰口は耐えません。
時々少し親交のある子から聞きますが、それっておかしいと思います。自分が好きでその子たちといるんじゃないの!?みたいな感覚に陥ります。陰口を叩くなら近くにいない方がいいのに・・・とか。
本当に今は独りでいると「寂しい子」「おかしい子」とか、挙句の果てには「友達が居ないから開き直ってる」と否定されている様に感じます。なんなんでしょうね、この考えは・・・・。まあ日本人らしい思考なのかもしれません。

それとゆきさんの考え、すっごい元気をもらえました。私はロリィタに興味があって、でもなかなか着られないんですよね。人がどう見てるかとかが気になって。まあ金銭面、体系の問題もありますが・・・・。
でも他人の目が気になって自分のやりたいことができない、なんておかしい話ですよね。これからは堂々としていたいと思います。

私情話が多くてすみません。これにて失礼致します。

 はじめまして、カキコありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

 本当に、何故か群れてるのをよしとする風潮がありますよね。
 そのくせ、陰口のいいあいでストレスをためる。
 ストレスをためているくせに、みんな自分たちと同様に生きるべきだと勝手にカンチガイしていると。

 個人的には、そんな人と付き合うなら、1人でいていいと思います。
 何よりも、そういう人と付き合うことにより、自分がそのレベルになっていってしまいます。
 高校だと、どうしてもそうしないと過ごしにくいかもしれませんが(´・ω・`)

 正直、こういう面を考えても、学校っていう空間ってどうなんだろう、と思います…
 教育する教師も、尊敬できる人って滅多にいないですし…

 付き合う相手は、やっぱり考えないといけないと思うんですよね。
 自分が、周りの目を気にせずに自分の好きなことをやって楽しみたいなら、やっぱり周りの目を気にせずに自分の好きなことをやっている人と友達になるのが一番なんですよね。
 自分も、自然とそういう方向に行くでしょうし。
 近くにいないなら、ネットを通じて、そういう人と仲良くなったりするのがいいんじゃないかなぁと思うのです。

 流されるだけで自分がない人たちと一緒でいると、世の中の流行などに置いていかれることがこわくなって、自然と流される方向にいくと思いますし。
 流行の○○を知らないのはヤバイんじゃないか、みたいに。
 そんなもん、知らなくても何の問題もありません(笑

 誰かの悪口をいったりする人とお付き合いすると、結局そういう話題ばっかなんで、自分もそういうことばかりいうようになってしまうでしょうし。
 ネットでも、人を叩いたり煽ったりさらし者にしたりする場所に入り浸ってると、どんどん負のオーラに取り込まれて、すっかりそういう人間になって荒んでしまうんじゃないかなぁとか思います。

 だから、それだけきっちり自分の考えを持てている糖衣さんはすばらしいと思いますよ~ヽ(´▽`)ノ


コメントを見る:4 コメントする
パソコン版

(c)めたもるゆきにゃー☆

Warning: main(ads/) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22

Warning: main() [function.include]: Failed opening 'ads/' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/4.4/lib/php') in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22