めたもるゆきにゃー☆

架空請求メールが来ました




日記】│コメント:0


 先日、流行の「架空請求メール」がうちにも来ました。
 架空請求メールとは、こちらに身に覚えがないのに勝手な請求をしてきて、カンチガイしたり面倒だからと思ったりした人が、指定の口座に振り込むのが狙いの詐欺メールです。
 こーいうメールは、やっぱり思いっきりツッコミを入れてネタにするのがベスト。
 検索したところ、同じメールをネタにしてる人だらけでしたが、このようなメールに注意しましょうという意味でも、うちでもネタにさせていただきますね。
 以下、そのメールの文面です。



あなたの未払記録につき平成16年2月6日までに正式な関係書類を持参の上、あなたの自宅に訪問します。

1.. あなたが後払い会員登録した下記通信料金※1が未払いのままです。
2.. 支払い期限※2が過ぎておりますので、料金(延滞利息等を除く)には年14.5%の割合で計算した延滞利息※3が別途加算されています。
3.. 訪問を拒否する方は支払いの約束※4をして頂きます。
※1当サービス利用料金です。
※2下記支払期限を参照して下さい。
※3支払日によって変動します。
※4訪問を拒否する方はこちらをクリックしてください。

----------------------------------------------------------------------------

ここをクリック
訪問を拒否する方はこちら
支払いの約束をして頂きます

----------------------------------------------------------------------------

あなたの「通信記録」
2003/07/03/22:21
ここにエロ画像がたくさん貼られてました

----------------------------------------------------------------------------

あなたの「申込記録」
a.. 登録日時 :平成15年7月3日(木)22:07
b.. 支払期限 :平成15年7月10日(木)15:00
c.. SITE名  :AV天国
d.. 商品名  :銀行振込後払い会員180日パック
e.. 期間    :180日
f.. 料金    :¥36,800

----------------------------------------------------------------------------

※注意
a.. 当方は法人ではありません。独自の判断で回収致します。
b.. あなたの自宅に訪問する際、交通費、調査費等は当方が負担致します。
c.. 原則として午前9時から午後8時までの間に訪問致します。
d.. あなたが留守の場合、訪問時間が大幅に前後する場合があります。
e.. 本状到着までにお支払いの場合は、行き違いにつき何卒ご容赦下さい。


 といった、つっこみどころだらけのメールでした。
 とりあえず、よくわかりませんが、わざわざうちまで取りに来るようです。
 しかも…
 
> b.. あなたの自宅に訪問する際、交通費、調査費等は当方が負担致します。
 なんと必要経費は向こう持ち、えらく親切です。
 わざわざ36800円と利子のために、こちらの自宅の場所を調査して、こちらまで来られるようです。
 ど田舎の山奥でも来てくれるんでしょうか。
 極端な話、地球の裏側に住んでても、取立てに来るんでしょうか。

>あなたが留守の場合、訪問時間が大幅に前後する場合があります。
 というか、留守なら何回も来てくれるんでしょうか、36800円のために。

>a.. 当方は法人ではありません。独自の判断で回収致します。
 これ、よくわからないんですが、法人だったらどうだっていうんでしょう。

>訪問を拒否する方はこちら
>支払いの約束をして頂きます

 てか、どうせ払うんだったら、振込み手数料いらないし来てもらったほうが割安のような。

 といった、もうちょい考えて作れよ的な、架空請求メールでした。

 ちなみに「こちら」のリンク先は、フリーのレンタルフォームのようで。
 ここに、名前、メール、メッセージ、支払い可能日を記入させて、支払いの約束をさせようという手法らしいです。
 メッセージ欄って何書くんだろう。
 ともかく。これに記入してしまうと、請求が架空であっても、支払う約束をしたんだから支払え、と言ってくるんでしょうね、きっと。

 ちなみに、検索してみたところ、このメールには古いバージョンがあったらしく。
 そちらのバージョンでは、支払期限が申し込み日よりも前の日付だったり、訪問拒否の場合のリンク先がフォームのタグを書いたテキストファイルだったりと、ネタにしてくれと言わんばかりのボケっぷりだったようで、そっちが来なかったのが残念です。

 というか、フォームのタグを書いたテキストファイルじゃ、支払う約束がしたくてもできないような。
 そこまでいくと、ネタでわざとやってるんじゃないかとさえ思えてきます。

 ともかく。みなさんもこのような身に覚えのない請求メールが来たときは、焦らずに冷静に話のネタにでもして済ませましょう。


コメントを見る:0 コメントする
パソコン版

(c)めたもるゆきにゃー☆

Warning: main(ads/) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22

Warning: main() [function.include]: Failed opening 'ads/' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/4.4/lib/php') in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22