めたもるゆきにゃー☆

第515回 万太郎とカオス、それぞれの覚醒!!の巻




キン肉マン2世・究極の超人タッグ編】│コメント:8


 月曜の二世のコーナーでーす

あらすじ

 ガラスが凛子の足にささったのを見て、自分がキズつけたと悩むカオスに凛子は激励。
 超人レスリングを近くで見ている以上、覚悟は出来てるとのこと。
 あと、自分が孤独だといじけてるけど、そうじゃないと、見世物小屋のニセ超人たちと一緒に応援。
 応援されたカオスは友情パワーを感じ取り、ふっきれたのでした。

 で、マンタと交代。
 スグル=伝説超人のイメージに圧倒されすぎてたけど、準決勝まで上がってきた同じ土俵で戦うライバルなんだと吹っ切れて。
 で、スグルの関節技で固められてるときに、

このままじゃ負ける

これが悪行超人との戦いで、正義超人が負けたら平和は失われる

負けてはいけない

反則スレスレの裏技でも勝たなきゃいけない

 という、方向に思考が働いて、スグルのマスクのヒモに手をかけたり、指折りしたりと、なんか変な方向に吹っ切れてしまって。
 スグルも、なんかそんなマンタを認めたぽく。

 でまぁ、なんだかんだで、マンタが吹き飛んでガラスが割れてる方向に一直線で、このままじゃトーナメントマウンテンから落ちちゃってえらいこっちゃというかんじで次回。

☆感想とか

 タイトルが「万太郎とカオス、それぞれの覚醒」なわけですけども。
 カオスの覚醒はいいとして、マンタの覚醒、いいのだろうかコレ…

 これすなわち、ゆでの方向性として「正義超人も勝つために手段を選ばず裏技を使う」ということなわけで。
 で、その中でも「技をくらって抜けられないなら、相手のマスクに直接手をかけちゃうのもあり」のわけで。
 なおかつ、マンタがそこまで割り切っちゃったのを見て、スグルはマンタを認めてるということは、スグルのアレは演技じゃなかったわけで。

 つまり正義超人は本当に勝つためには裏技でもなんでもござれな集団のわけで。

 でも、正義超人としてクリーンファイトを全うして負けたウォーズマンは、負けてなお「正義超人はいいなぁ」と涙したわけで。
 ウォーズマンの涙はなんなのよ、と。

 いやもう、前作のことは抜きにしても、急に異常なクリーンファイトにこだわったウォーズマンの行動と、スグルやマンタの正義超人としての行動が完全に矛盾してるというか。
 これが2世初期のと比べて矛盾してるとかだったら笑って済ませられますけど、前の試合やんと。
 しかも、ウォーズマンが裏切られて負けた原因が、「正義超人のクリーンファイトをマンモスマンにやらせたら反感買って裏切られた」なわけで。

 いやそもそも、ウォーズマンのベアクローってどう見ても凶器で裏技やんというか。
 なんかもう、ほんとに何がなんだか、わけがわかりません(;´Д`)

 正義超人も勝つために手段を選ばないとか、それだったらそれで、それを通してくれないと…
 いやもう、そもそも砂時計のあるベストコンディションじゃない状態でリングに上がって、「勝つためには裏技」もクソもないのでは。
 やっぱ「悪魔に勝つには悪魔のファイトしかない」のだろうか。

 スグルのマスクがはがれかけてるのをわざと直したバッファローマンと、それにこたえて敢えてロングホーンを折らなかったスグル。
 そんな姿に心を打たれ、自らの身を挺してミートを救ったバッファローマン。
 その感動はなんだったのですか(;´Д`)
 相手が汚いことをしてでも、クリーンファイトを通し、それに心を打たれて友情が芽生えるんじゃなかったっけ…

 ウォーズマンをベアクローの落ちてるリングに投げるようなことをしたら、血で血を洗う泥試合になるといって、あくまでクリーンファイトで戦いたいといったスグルと、それにこたえて、ロビンの命令も無視してベアクローをはずしたウォーズマンという感動は一体。

 まぁそりゃ、「一対一の男の勝負に加勢は許さん」とかマリポーサが100トンを助けるのを邪魔しといて、自分はフェイスフラッシュでテリーを助けたりしたけど。
 無関係のラーメンマンがふきとばされるスグルを「友情のシェークハンド」とかいって捕まえて助けて、なおかつゼブラに投げるという、あからさまな反則攻撃したりしたけど。
 クリーンファイトで戦おうとするゼブラに、後ろから捕まえてクロスボンバーくらわせたら、結果的に怒らせて残虐ファイトされたりしたけども。
 5対5のチーム戦なのに、6人で戦ったりしたけども。

 …なんかもうほんとにわけわからなくなってきました…

 いやもうほんとに、前の試合のウォーズマンはなんだったのよ…
 そーいや前作でも、ラーメンマンがモーターマンを真っ二つにするのはアリで、ウォーズマンがマンリキ相手に「ウォーズレッグブリーカーでござい」するのはNGでしたよね。
 ベアクローで「マンリキの体に風穴を開けてやれ」といいつつ、脳天にスクリュードライバーしたら、残虐ファイトでNGとか。
 この辺はダメだけど、マスクに手をかけたり指折りしたりするのはいいんですよね。
 本当にワケワカラン。

 というわけで、わけがわからず混乱しつつ次回。


コメントを見る:8 コメントする
パソコン版

(c)めたもるゆきにゃー☆

Warning: main(ads/) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22

Warning: main() [function.include]: Failed opening 'ads/' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/4.4/lib/php') in /home/yukinyan/www/shopping/i/adshuffle.php on line 22